社会現象になったアニメ

ふと思ったんです。社会現象になったアニメって何があるんだろうと。
それで調べてみると、いくつか出てきました。
エヴァ、ワンピ、けいおん、ガンダム、スラムダンクなど。
でも一番納得したのはポケモンです!

みなさん覚えてますか?
フラッシュで具合が悪くなった子が出たのを。
それこそ当時ポケモンが大好きな歳だったので、それはそれは衝撃的でしたよ。

それからテレビで、「画面から離れて見てください」ってテロップが出るようになったんですもんね。
まさに社会現象じゃないでしょうか。
今の小さい子たちはそんなの知らないんですよね。
私も歳をとったなと感じてしまいます。

エヴァも社会現象になりましたね。今でもずっと人気ですよね。
いつまでもファンがいる、というか増えてますよね、確実に。
色んなところでエヴァのBGMが使われていますし、よくパロディになっています。
残酷な天使のテーゼを知らない人はいないはず!

この二つは納得できましたけど、他は特に…って感じでした。

スラムダンクやらガンダムやらは熱がある人ない人で全然違いますよね。
特にガンダム好きな人って語らせたら止まりませんね。
聞いてて何言ってるのか全く分からないけど、愛は伝わります(笑)

きっと社会現象になったアニメって、みんなそれぞれ違うんだろうなと思います。それもまた面白いですよね。
好きなアニメ、知ってる・知らないにもよるでしょうし。
実際私もスラムダンクは全然分からないです。ガンダムも一部のみ。

あなたは社会現象になったアニメってなんだと思いますか?

»