出産について

妊娠って、どうしてこんなに大変なんでしょうね。
今二人目を妊娠していて、8か月なのですが最近は前駆陣痛がキツイです…。
胎動は激しいし、ハリも多いです。
その時にはゆっくり過ごすように心がけていますが。

今回は安産になる事を心から望んでいます。
というのも、前回の出産は42時間かかっているからです。
子宮口がなかなか開かず、途中で無痛に切り替えたりしました。

無痛分娩ってどうなの?ってよく聞かれますが、私の場合無痛に切り替えたけど産む時は麻酔切りましたからね!
無痛にした意味(笑)
ま、陣痛が安定しなかったので切らざるを得なかったわけですけど。
だから感想を求められてもちゃんと答えられないんです。

日本ではまだそんなに多くはないですよね。
でも世界では、無痛分娩が当たり前って国も多いんだとか。
でも無痛って…全然痛くないわけではないんですよ?
しかも色々とリスクもありますし。

私が経験したように、陣痛の間隔が安定しないとか、陣痛が弱まってしまうとか。
それに、産む時は助産師さんにいきむタイミングを教えてもらわなきゃいけないとか。
後は、いきむ力が弱くて結局長いお産になる事もあるようです。

もちろんメリットもありますよ。
痛みがほとんどないので、リラックスした状態でいて寝れないって事がないですから、産後は自然分娩に比べれば体力の違いは結構あると思います。
私自身、無痛に切り替えるまでの間(約28時間)は休める時間がありませんでしたから。寝れるわけなどありませんでした。
そのまま出産って事になっていたら体力がもたなかったでしょうね。

一概にどっちが良いとは言えませんが、もしかしたら私のパターンが一番理想かもしれませんね(笑)
とりあえず今回は本当に安産になってほしい…。
運動頑張りましょう(笑)

«
»