子供の成長

うちの子供の話です。元気いっぱいの1歳の男の子です。
今は、歩く練習をしています。
転んでも転んでも立ち上がる姿はなんとも愛おしいですよね。
何事にも諦めずに挑戦してくれます。

ソファに上るのも必至!
短い足を一生懸命上げて、勢いをつけて上るのですが、何度か失敗します。
それでも負けじと何度も繰り返して、コツを掴んで上ります。
落ちないか心配だけれど、上ってしまえば今度は触られては困るものを片づける作業になります。
何も物がなくなると、今度は降りるのですが、これは上手です。
ソファなど、手すりが何もない低いところではうつ伏せになり、足からズルズルと降りていきます。

手すりがあるところでは、しっかり握って、慎重に片足ずつ降ります。
一度は失敗して転んだけれど、それを克服しました。
今はすっかり慣れて、スピードが上がりました。
何かに夢中でよそ見をしている時は気を付けて見てあげてます。

この間はハイハイで階段を上ろうとしていました。
後ろでスタンバイしていましたが、結局一段しか登れず。
足場が狭すぎたんでしょうけど、それでも諦めようとしていませんでした。
さすがに危ないので降ろしましたけど(笑)

これからもっと体が大きくなって、どんどん成長していくんだなあと思うと楽しみで仕方ないです。
危ない事も増えますが、しっかり見守って、のびのびとさせていきたいですね。
とりあえず、早く靴に慣れて、家だけじゃなく外でも歩いてくれるようになったら良いなと思います。

«
»