子供と公園へ

最近、子供と公園に行くのにはまっています。
まだよちよち歩きの子供と手をつないで歩くのは幸せな時間です。
仕事が休みの日は必ず連れて行くのですが、この間は仕事が昼からだったので、朝保育園に連れて行く前に公園に寄りました。

朝ごはんがまだだったので、パンと飲み物を買って行きました。
公園では、おじいちゃんおばあちゃん達がゲートボールを楽しんでいました。
近くの幼稚園生達も運動をしに来ていました。

二人で椅子に座って、パンを食べました。
朝から公園で食べるパンは、いつもと全然違うように思えました。
子供もとても笑顔でした!
このまま仕事休んで子供と公園で遊びたいなあ…と思いましたが、そういうわけにはいかず(笑)

子供がウロウロし始めましたが、昨晩、雨が降ったせいで地面はべちょべちょ。
転んだら泥まみれになってしまう…。
遊ばせてあげたかったけど、無理でした(泣)

帰ろうと手をつないでもぐるぐる回って、結局また最初の位置に(笑)
まだ遊びたいんだろうなあ…と思っていたら、ゲートボールをしていた一人のおばあちゃんが子供に話しかけてくれました。

おばあちゃんが「こんにちは」ってすると、うちの子も頭を下げる仕草。
「あら、こんにちはが出来るんだねえ」って褒めて下さり、私が「バイバイして」って言うと、手をバタバタ振る子供。
おばあちゃんもバイバイしてくれて、うちの子はどうやら満足したご様子。
今度は車までまっすぐ歩いてくれました!

保育園に着く頃にはちょっと眠そうでした(笑)
たまにはこうやって朝時間ある時に公園に寄り道も良いなあと思いました。
今度は晴れている時に連れて行こう!

«
»