うまく人と付き合っていくには

みなさん嫌いな科目ってなんでしたか?
私は数学と社会が大嫌いでした!
でも嫌いな理由って「出来ない」だけじゃないですよね。
私が社会嫌いなのは担当の先生が嫌いだったからっていうのもあるので(笑)

何かされたわけでもなく、嫌われてたとかでもないのですが。
とにかくあの先生の喋り方と注意の仕方、声が嫌いでした。
そこで初めて生理的に受け付けないという気持ちを知ったのです。

社会の勉強自体は嫌いではなかったんですよ。
記憶力はある方だったので、どちらかというと得意だったかもしれませんね。
嫌だったので勉強しませんでしたけど…

生理的に受け付けないってどうすれば良いんでしょうね?
何か解決策とかあればいいんですけど。
これから先まだまだたくさんの出会いがあると思いますが、その中でどうやってやり過ごしていけばいいのか。

「もし生理的に受け付けない人を接客しなければならないとなった時、どうする?」って何人かに質問してみました。
するとほとんどの人が「その人と何も問題が起こらぬよう、最低限の会話と最速のスピードでその場をやり遂げる」と言っていました。
確かにそれが一番の避け方かもしれないですよね。

私は感情が顔に出るタイプなので…どうしようもないですよね。
でもそれさえなければこのやり方をするんですけどね。

人付き合いって本当に難しいですよね。
でも生きていくうえで絶対に避けられないものですから…。
とりあえず、感情が顔に出ないように訓練していきたいと思います。
頑張りましょう!

«
»