科学館

夏に宇宙センターに行ってきました!
宇宙飛行士の漫画を読んでいたので、とてもワクワクしました。
全然宇宙の歴史などは分からないので、初めて聞くものばかりでした。
技術って本当に素晴らしいんですね。

こういうところって一人で楽しめますよね。
大勢で行っても結局は一人でどんどん進んじゃいました(笑)
なんだか学生時代の社会科見学を思い出していました。
その頃に行った科学館と、大人になってから行った科学館は同じ場所なのに全然違うように見えました。
他の小学生に混じって色んな機械などを見て回りました。
大人になってからの方が全然楽しめましたよ。
小さい頃って、何も分からずただ楽しんでいました。
でもある程度知識をつけていると、見方が変わるんでしょうね。
それに何よりも、みんなで見て回るんじゃなく、一人で自由に見て回れた事も大きいかもしれません。
「ボタンを押してみて下さい」の表示があると、ワクワクしてつい押してしまいますよね。
それはやはり大人になってからも変わることはなく。
たくさんのボタンを押したりして、時には長い映像や説明を聞きながら巡りました。
宇宙の事はやはり難しい言葉だらけであまり分からなかったのですが、終始興奮でした。
いつかは宇宙服を着る体験などしてみたいですね。
そして無重力も体験してみたいです。
少なくとも、子供にはそういう貴重な体験をさせてあげたいですね。
子供の頃、学生の頃を思い出しながら、科学館や宇宙センターなど行ってみてください。
意外と楽しめますよ♪

美容室で聞いた市販のカラー剤

今日、美容室に行ってきました!
小さい美容室はひさしぶりでした。
いやー、やっぱり行くならこっちの方が良いですね。
なぜなら、良い情報がたくさん入ってくるから。
今日も聞いてきちゃいましたよ~。

「私は自分で髪染めたら傷んじゃうし綺麗に染まらないから美容室に行く」っていう話をしました。
すると、美容師さん曰く、「市販のカラー剤が傷むっていうのは嘘」だそうです。
「そんな事言ったらお客さんが少なくなるから言ってるだけだよー」との事でした。今まで色んな美容師さんとお話しましたが、これは初耳でした!
それと、「綺麗に染まらないのは、カラー剤が足りないから。通常、ショートの人で市販のカラー剤は2本必要」らしいです。
どうりで綺麗に染まらないわけだ…。
何度も何度も染めまくって、髪がギシギシになった思い出が悲しく蘇りました(笑)
ちなみに、「美容室によってはカラー剤を水で薄めているところがある」らしいです。
コスト削減だそうですが…。
確かにほとんどの美容室がカラー剤はお客さんの見えないところで作って表に持ってきますよね。
何しているか分からないって事ですね。気を付けましょう。
まさに裏社会…?なんて思いながらワクワクしてお話させて頂きました。
やはりこういうお話が出来るのは小さい美容室ならではですよね!
私は断然こっちの方が好きだな~。
髪も上手に切ってもらったし、満足でした!
次回はどんな事聞こうかなあと、もう今から楽しみです(笑)

食肉卸会社
精肉の鮮度が自慢の食肉卸会社
徹底した衛生管理で鮮度を保ち美味しい牛肉・鶏肉・豚肉などを提供する食肉卸会社
meat-kimura.co.jp/

«
»