科学館

夏に宇宙センターに行ってきました!
宇宙飛行士の漫画を読んでいたので、とてもワクワクしました。
全然宇宙の歴史などは分からないので、初めて聞くものばかりでした。
技術って本当に素晴らしいんですね。

こういうところって一人で楽しめますよね。
大勢で行っても結局は一人でどんどん進んじゃいました(笑)
なんだか学生時代の社会科見学を思い出していました。
その頃に行った科学館と、大人になってから行った科学館は同じ場所なのに全然違うように見えました。
他の小学生に混じって色んな機械などを見て回りました。
大人になってからの方が全然楽しめましたよ。
小さい頃って、何も分からずただ楽しんでいました。
でもある程度知識をつけていると、見方が変わるんでしょうね。
それに何よりも、みんなで見て回るんじゃなく、一人で自由に見て回れた事も大きいかもしれません。
「ボタンを押してみて下さい」の表示があると、ワクワクしてつい押してしまいますよね。
それはやはり大人になってからも変わることはなく。
たくさんのボタンを押したりして、時には長い映像や説明を聞きながら巡りました。
宇宙の事はやはり難しい言葉だらけであまり分からなかったのですが、終始興奮でした。
いつかは宇宙服を着る体験などしてみたいですね。
そして無重力も体験してみたいです。
少なくとも、子供にはそういう貴重な体験をさせてあげたいですね。
子供の頃、学生の頃を思い出しながら、科学館や宇宙センターなど行ってみてください。
意外と楽しめますよ♪

いつの日か宇宙を旅してみたい

私が生きているうちに、宇宙に行けるようになるでしょうか?
そんなダイナミックな夢を見ることがあります。
テレビなどで宇宙を取り上げた番組が放送されていることもありますが、そんな時はいつも積極的に見ているような気がします。

宇宙から見た地球は、物凄く美しいと聞きます。
それに、宇宙にはまだまだたくさんの謎があって、本当に興味深い世界だと思います。
もしかしたら、地球のような美しくて素晴らしい星もあって、そこに何かが存在している可能性だってあるのです。
宇宙人とでも呼ぶのでしょうか。
UFOが本当に存在している可能性だってあるのです。
私は是非、彼らに会って話をしてみたいとも思います。
そう考えると、とてもワクワクしてきます。
しかし、ロケットのようなものに乗って行くとなれば、やはり怖いように感じます。
もし何かトラブルが発生して帰れなくなってしまったり、酸素が無い終わりのない世界で永遠に漂うようになってしまったら。
宇宙飛行士に憧れる方が世界中に大勢いらっしゃると思いますが、私はこのような理由から怖くて絶対に無理です。
いつの日か、飛行機にに乗るようなリラックスした気持ちで、安心してゆっくりと宇宙を旅できるようになれば良いなと思います。
新聞広告やパンフレットで、宇宙旅行のパックツアーなどがあったら素敵ですね。
そうなった時は、多少費用が高くても是非宇宙旅行をしてみたいと思います。
こうやって考えてみると、知らないことがまだまだたくさんあることに気が付きます。
だからこそ、面白かったり夢を持てるのでしょうか。

«
»